おでこのしわ対策におすすめの成分「プロテオグリカン」

 

プロテオグリカンは、おでこのしわ対策におすすめの成分です。

 

最近よく聞くようにはなりましたが、まだまだ聞きなれない名前かもしれません。

 

そこでここでは、プロテオグリカンについてまとめてみました。

 

一体どんな成分なのでしょうか。

 

 

そもそもプロテオグリカンってなに?

 

プロテオグリカンはもともと私たちの体(肌や関節)に存在している成分で、肌のハリ・弾力、そしてうるおいをキープするのに欠かせない成分です。

 

コラーゲンなどと一緒で、年とともにどんどん量が減っていってしまいます。

 

もともと高価な成分でしたが、最近になってサケの鼻軟骨からたくさん抽出できるようになったため、化粧品の成分として配合できるようになり、広く知られるようになりました。

 

 

プロテオグリカンがおでこのしわ対策に良いわけ

 

圧倒的な保湿力

プロテオグリカン最大の特徴は、その圧倒的な保湿力です。

 

ヒアルロン酸などよりも保湿力が高いので、一目置かれてるんですね。

 

ヒアルロン酸もじゅうぶんすぎるくらい保湿力が高く、1gのヒアルロン酸で6ℓもの水分(うるおい)をキープできるほどなんですが、プロテオグリカンはこれの更に上をいってるんですね。

 

EGFに似たはたらき

プロテオグリカンにはEGFに似たはたらきがあります。

 

EGFとは成長因子の一種のことで、肌の生まれ変わりを促進する作用があるプラセンタなどに含まれている成分のことです。

 

EGFに似たはたらきによって肌の生まれ変わりが促されるので、ハリ・弾力が復活しておでこのしわに効果的なんです。

 

 

プロテオグリカンでおでこのしわ対策:まとめ

 

いかがでしたか。

 

プロテオグリカンは、

・圧倒的な保湿力

・EGFに似たはたらき

があるのでおでこのしわ対策に向いているということが分かりました。

 

プロテオグリカンでお手入れして、おでこのしわを解消しませんか^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です